薬剤師調査MMPR

Report : 薬剤師3分トピックス

掲載日:2017/04/23

imadoki女子薬コラムvol.12「マイブームは青汁」


私 薬剤師 紗耶華が実践していること、気になったこと、オススメしたいこと、
また私が感じていることなどを写真と共にお届けします。
みなさまの日常のプラスになれば幸いです。どうぞ皆様、お付き合いくださいませ。


- vol.12 マイブーム -


最近のマイブームは『青汁』の『白湯』割り。


少し前から世間でも、青汁やスムージーが流行っていますよね。

私は簡単にプラセボ効果を受ける性格なので、青汁の白湯割りを飲み始めてから便通が良くなった気がしています。

やってみよう!と思ってくださった方、青汁に含まれる酵素が熱に弱い場合もあるので飲む青汁が白湯OKか確認してみてくださいね。


そして、朝飲む青汁を選ぶ際の注意点は【ソラレン(クマリン骨格にフラン環が結合)】を含まない物を選ぶこと。

ソラレンを経口摂取した場合、摂取後2~6時間は紫外線の影響を受けやすく、シミや色素沈着を起こしやすいそうです。

ソラレンを多く含むものとして有名なのは、柑橘類、キウイ、アセロラ、セロリ、きゅうり、パクチー、クロレラなど。

決して、これらの果物や野菜の摂取を「避けるべきだ」というわけではありません。

ソラレンを多く含む物は夕方以降の摂取がおすすめです。


逆に、ソラレンが少ないといわれている物はイチゴ、ブドウ、リンゴ、バナナ、レタス、大根、かぼちゃ、トマトなど。

朝飲む青汁やスムージーはソラレンが少ない物。ソラレンを多く含む物は夕方以降。と摂取するタイミングも考慮することが大切です。






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