掲載日:2014/11/12
2014年薬剤師が選ぶ製薬企業イメージは?
トピックス
■ 薬剤師向けに情報提供、勉強会などを積極的に行なっているメーカーは、保険薬局では「エーザイ」、病院・診療所・クリニックでは「アステラス製薬」がそれぞれ1位となった。
■評価する製薬企業コールセンターについては、保険薬局では「グラクソ・スミスクライン」、病院・診療所・クリニックでは「ファイザー」が1位となった。
■文化、スポーツなどのイベント活動に熱心なメーカーは、保険薬局、病院・診療所・クリニックともに「大塚製薬」が昨年に引き続き1位となっている。
■「患者向け情報が充実しているメーカー」は、保険薬局が「エーザイ」、病院・診療所・クリニックは「武田薬品工業」がそれぞれ1位となった。
■「営業力」「開発力」「好感度」「社会貢献」「販売力」「情報発信」の各カテゴリをまとめた総合ランキングでは、「武田薬品工業」が昨年度2位から上昇し、1位となった。
薬剤師調査MMPRの調査結果から色々なトピックスをご紹介!
今回は「薬剤師が選ぶ製薬企業イメージ調査2014」について調査を実施いたしました。
調査概要
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :薬剤師調査MMPR会員(薬剤師)
有効回答数 :薬局勤務薬剤師300サンプル 病院勤務薬剤師150サンプル
調査期間 :2014年10月10日(金) ~ 2014年10月24日(金)
調査結果
【 質問 】製薬企業のイメージについてお聞きします。各設問に対し、直感的にイメージできる製薬企業または製品名などをお答えください。