薬剤師調査MMPR

Report : 薬剤師3分トピックス

掲載日:2014/11/12

2014年薬剤師が選ぶ製薬企業イメージは?

トピックス

■ 薬剤師向けに情報提供、勉強会などを積極的に行なっているメーカーは、保険薬局では「エーザイ」、病院・診療所・クリニックでは「アステラス製薬」がそれぞれ1位となった。
■評価する製薬企業コールセンターについては、保険薬局では「グラクソ・スミスクライン」、病院・診療所・クリニックでは「ファイザー」が1位となった。 
■文化、スポーツなどのイベント活動に熱心なメーカーは、保険薬局、病院・診療所・クリニックともに「大塚製薬」が昨年に引き続き1位となっている。 
■「患者向け情報が充実しているメーカー」は、保険薬局が「エーザイ」、病院・診療所・クリニックは「武田薬品工業」がそれぞれ1位となった。 
■「営業力」「開発力」「好感度」「社会貢献」「販売力」「情報発信」の各カテゴリをまとめた総合ランキングでは、「武田薬品工業」が昨年度2位から上昇し、1位となった。 


薬剤師調査MMPRの調査結果から色々なトピックスをご紹介!
今回は「薬剤師が選ぶ製薬企業イメージ調査2014」について調査を実施いたしました。

調査概要

調査方法  :インターネット調査
調査対象  :薬剤師調査MMPR会員(薬剤師)
有効回答数 :薬局勤務薬剤師300サンプル 病院勤務薬剤師150サンプル
調査期間  :2014年10月10日(金) ~ 2014年10月24日(金)

調査結果

【 質問 】製薬企業のイメージについてお聞きします。各設問に対し、直感的にイメージできる製薬企業または製品名などをお答えください。

アンケートモニタのご登録は こちら よりお願い致します。

【調査結果へのリンク・結果の引用・転載について】本調査へのリンクはフリーですので、薬剤師の方にぜひご紹介ください。
なお、データを転載・引用する場合は、薬剤師調査MMPRの調査であることを明記してください。