薬剤師調査MMPR

Report : 薬剤師3分トピックス

掲載日:2013/11/26

薬剤師が選ぶ製薬企業イメージは?

トピックス

■ 薬剤師向けに情報提供、勉強会などを積極的に行なっているメーカー:薬局薬剤師では「エーザイ」が1位、昨年3位から順位アップ
■ 病院・診療所・クリニック薬剤師では同質問で「ファイザー」が1位、昨年と同様
■ 文化、スポーツなどのイベント活動に熱心なメーカー:薬局、病院ともに「大塚製薬」が1位
■ 患者向け情報が充実しているメーカー:薬局では「第一三共」が1位、昨年と同様
■ 同質問で病院薬剤師の回答では「アステラス製薬」が1位、昨年2位から順位アップ


薬剤師調査MMPRの調査結果から色々なトピックスをご紹介!
今回は「薬剤師が選ぶ製薬企業イメージ調査2013」について調査を実施いたしました。

調査概要

調査方法  :インターネット調査
調査対象  :薬剤師調査MMPR会員(薬剤師)
有効回答数 :薬局勤務薬剤師300サンプル 病院勤務薬剤師150サンプル
調査期間  :2013年10月9日~11月7日

調査結果

【質問】 「薬剤師向けに情報提供、勉強会などを積極的に行なっているメーカー」は?

     ・薬局では「エーザイ」が昨年3位から1位に順位を上げ、病院・診療所・クリニックでは「ファイザー」が昨年同様1位という
      結果となりました。

【質問】 「文化、スポーツなどのイベント活動に熱心なメーカー」は?

     ・薬局、病院ともに「大塚製薬」が1位となりました。

【質問】 「患者向け情報が充実しているメーカー」は?

     ・薬局では「第一三共」が昨年同様1位に。病院では「アステラス製薬」が昨年2位から1位に順位を上げる結果となっています。
     
薬剤師が選ぶ製薬企業イメージ調査2013

アンケートモニタのご登録は こちら よりお願い致します。

【調査結果へのリンク・結果の引用・転載について】本調査へのリンクはフリーですので、薬剤師の方にぜひご紹介ください。
なお、データを転載・引用する場合は、薬剤師調査MMPRの調査であることを明記してください。